院名:おきの鍼灸整骨院 
〒984-0831 宮城県仙台市若林区沖野3丁目19−32 
電話番号:022-353-7780

新着情報

2020.09.01

9月 休診日のお知らせ

9月の休診日は、水曜、日曜、祝日となります。

なお23日水曜日は今月のみ診療いたします。

何卒よろしくお願い致します。

2020.08.03

免疫力・抵抗力のあるカラダになる為に不可欠な生活習慣とは?

皆様こんにちは!

おきの鍼灸整骨院院長の高橋です。

長かった梅雨もようやく明けましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近のニュースは未だコロナ関連が多く、予断を許さない状況ですが

今日は免疫アップそして抵抗力のあるカラダになるために

不可欠な事をお教えしたいと思います。

 

それはズバリ・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

 

しっかりと寝ることです(笑)!!

 

なーんだそんなことか!そんなん毎日ちゃんと寝てるよと思われたあなた!

きちんと質の良い睡眠はとれていますか?

質の良い睡眠は体だけでなく心も休め、カラダの修復作業ともいえるので

免疫力アップ抵抗力のあるカラダになる為には不可欠なんです。

もし、毎日きちんと睡眠時間はとって寝ているのに

 

〇朝の目覚めが悪い

〇朝イチからなんだかダルイ、疲れている

〇夜何度も目覚める

 

などがある方は毎日寝ていても睡眠の質が悪い可能性があります!

そんな方の多くは寝る前まで強い光を浴びていることが多いです。

そうすると脳が興奮してしまい、カラダが睡眠モードに切り替えることが

なかなか出来ません。

ですので、まず寝る前のパソコンやスマホを見るという方はなるべく控え、

寝る一時間前は部屋も少し暗めにできればしてもらい

リラックスして静かに過ごすことが大切です。

 

そこで更に質の良い睡眠を取るためにとっておきのツボをご紹介!

 

その名も失眠(シツミン)といいます。

場所はかかとの真ん中にあります。

 

ここです↓↓

 

この部分を寝る前にゆっくり押してあげるとリラックス出来

更に睡眠の質があがります。

睡眠の質が悪いと思われる方は一度是非試してみてください。

 

それでも色々やってもどうしても、睡眠の質が良くならないでお悩みでしたら

当院のはりきゅう施術もオススメしますので、お気軽にご相談くださいね。

 

以上、ブログを最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.08.03

8月 休診日のお知らせ

8月は日曜日、水曜日、祝日の他

お盆休みとして14,15,16日を休診とさせて頂きます。

予めご了承下さいませ。

 

2020.06.25

7月 休診日のお知らせ

7月の休診日は通常通り 水曜、日曜、祝日となります。

22,23,24日は連休をいただきます。

ご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

7月 
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

土曜日…9:00~17:00   休診日…水曜、日曜、祝日

2020.05.21

6月 臨時休診のお知らせ

皆さんこんにちは。

おきの鍼灸整骨院院長の高橋です。

6月の診療日は従来通り水、日の休診日に加え月、金曜日を臨時休診と

させて頂きます。

火、木、土は通常通り診療致します。

誠に勝手ながら予めご了承下さいませ。

 

2020.04.20

緊急事態宣言に伴う当院の対応について

先日政府から全都道府県に緊急事態宣言がなされました。

今回の宣言で鍼灸院接骨院は医療施設に区分され、現時点で休止要請の対象外となっておりますが、

当院としては引き続き感染予防対策として

〇ベッド、フェイスマット、バストマット等の消毒

〇こまめな換気

〇完全予約制にて患者様の施術時間の間隔を空ける

〇スタッフの毎日の検温、手洗いうがいの徹底、マスク着用

などに努めてまいります。

ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

院長

 

 

 

2020.03.31

感染症対策に免疫力を高めるには?

こんにちは。

おきの鍼灸整骨院院長の高橋です。

最近は毎日のようにコロナウィルスに関する報道が飛び交い、不安を持たれている方

も多くいらっしゃると思います。

不要不急の外出も控えるように言われている今、

ご自宅でも出来る感染症対策としてお灸をオススメします!

お灸は昔から体に優しい温熱療法として使われてきました。

お灸(ヨモギの葉)は殺菌、末梢血管拡張、新陳代謝促進などの効果が認められています。

これはつまりお灸をすえることで病気への抵抗力や免疫機能がアップが期待できます!

特にオススメするツボは足三里(あしさんり)。

膝のお皿の下、外側にあるくぼみから指4本分下がったところにあります。

かつては奥の細道で有名な俳人、松尾芭蕉も疲労を乗り切る為に足三里にお灸をすえて旅をしました。

万が一、感染症に感染しても重症化を防ぐには人間が本来持つ自然治癒力を高めることが大切。

最近では安全で使いやすいタイプのお灸がドラックストアでも簡単に購入出来ますので、

興味のある方は是非試してみてはいかがでしょうか?

 

*お灸やツボに関して更に詳しく知りたい方はメールにてお気軽に当院までお問い合わせ下さい。

自宅で出来るセルフケアで感染症に負けない体作りを目指しましょう!!

お問い合わせはこちらから→https://www.okino-hari-seikotsu.com/contact/

 

 

 

 

 

2020.03.09

新型コロナウィルス感染症の当院の対応について

日々、感染の拡大が報道されている新型コロナウィルスですが、

当院では現在以下の対応を取っております。

 

〇施術者は毎日検温・他感染をチェックし、風邪などの症状がある場合は施術を致しません。

〇施術に用いる器具・タオルなどの管理を怠らず実施しております。

〇患者様へは発熱・せき・息切れ・強い倦怠感など症状のある方やその他新型コロナウィルスの感染

が疑われる方への施術は行わず、専門医療機関へ指示を受けて頂きます。

 

その他日々細心の注意を払い施術を行っております。

1日にも早い事態の終息を願うばかりですが、皆様におかれましても

引き続きどうか体調管理等十分にお気を付けください。

 

                               おきの鍼灸整骨院 院長

 

 

2020.02.29

3月の休診日について

3月の休診日は

水曜、日曜、祝日となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020.02.18

なんか心配。。。はりって大丈夫??

みなさんこんにちは!院長の高橋です。

 

さて、今回ははりについてよくご質問される事に答えて行きたいと思います。

 

Q1 刺すとき、痛いんじゃないの?

A 治療で使用するはりは注射針などとは違い、髪の毛ほどの細さですからほとんど

 痛みは感じません。

 それでもどうしても不安な方は一本お試ししてこれなら大丈夫と確認して頂いてから

 治療に入ります。

 

Q2 病気や感染症ががうつったりしない?

A はりは1本1本滅菌パックされた使い捨てで、無菌保障されているのでもちろん感染の心配は

 ありません。

 

Q3 治療中に折れたりしない?

A 各国の法規制に対応した品質保証されたはりのみを使用しておりますので、安心です。

 日本のみならず世界中の鍼灸師に愛されております。

 

当院では国内最高品質のセイリン社製のはりを使用しております。

また治療においても最大限安全性には配慮して行いますのでご安心下さい。

 

また、はりに関わらず治療や当院についてご質問等がございましたらお気軽にお電話、メールなどで

ご連絡頂ければ幸いです!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

1 2 3
一番上に戻る
TEL:022-353-7780 メール