院名:おきの鍼灸院 
〒984-0831 宮城県仙台市若林区沖野3丁目19−32 
電話番号:022-353-7780

新着情報

2022.11.22

年末年始の休診日のお知らせ

年末年始は以下の期間お休みをいただきます。

12月30日(金)

12月31日(土)

 1月 1日(日)

 1月 2日(月)

 1月 3日(火)

 1月 4日(水)

 

年内の最終診療は12月29日(木)通常診療までとなります。

年始は1月5日(木)通常診療からとなります。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

2022.11.01

11月の休診日のお知らせ

11月の休診日は、水曜、日曜、祝日

3日(木)文化の日、23日(水)勤労感謝の日 となります。

 

土曜日の診療について、ご予約が早々に埋まってしまう事が

多くなっております。お早目のご予約をおすすめしておりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

2022.10.28

不妊治療の先進医療も保険がおります。

こんにちは。

おきの鍼灸院院長の髙橋正則です。

最近不妊治療の先進医療代が、民間の医療保険の先進医療特約をつけている場合おりるようです。

契約されている保険の内容にとっては、数割または全額もしくはプラスαの保険料が

おりることがあります。

また、体外受精に関して、採卵費や移植費も支払わられているケースも多くあります(日帰り手術になるようです)

中には人工授精費も支払われているケースもありますので

このブログをご覧になって保険に加入されている方は一度確認する事をお勧めします。

 

・現在先進医療と認定されているもの↓

https://www.mhlw.go.jp/content/000916890.pdf 

2022.09.24

10月の休診日のお知らせ

10月の休診日は、水曜、日曜、祝日10日スポーツの日の他に

1日(土)午前を臨時でお休みをいただきます。

なお1日午後は13時~18時(最終受付17時30分)まで診療いたします。

ご不便をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

 

2022.08.25

9月の休診日のお知らせ

9月の休診日は、水曜、日曜、祝日になります。

19日敬老の日、23日秋分の日はお休みになります。

 

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

2022.07.14

8月の休診日とお盆休みのお知らせ

8月の休診日は、水曜、日曜、祝日、お盆のお休みとなります。

11日(木)山の日

13日(土)14日(日)15日(月)お盆休み

ご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2022.06.27

7月の休診日のお知らせ

7月の休診日は水曜、日曜、祝日となります。

18日(月)海の日祝日となります。

何卒、宜しくお願いいたします。

 

急な暑さ、体にこたえます…

なんだかダルイ、夜眠れない、胃腸の調子が悪い…など

お身体に不調を感じる患者様も多いです。

 

夏本番を前にお身体、整えていきましょう!

 

当日のご予約も承っております。

お身体のお悩み、なんでもご相談下さい。

 

 

 

 

2022.04.25

5月 GWの休診日のお知らせ

5月の休診日は、水曜、日曜、祝日となります。

GWのお休みは、3日(火)、4日(水)、5日(木)となります。

連休の前後は早めのご予約をおすすめしておりました。

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

2022.04.22

検査しても異常がないのに体調が悪い

みなさんこんにちは。

当院は4月からおきの鍼灸整骨院からおきの鍼灸院と名称が変わりました。

看板も変えたいのですが、予算がそれなりに・・・(笑)

近いうちには変更する予定なので、しばらくお待ち下さい。

さて、最近体調が悪い元気が出ない、疲労が抜けない、頭痛、肩こり、腰痛などなど)

ので病院で検査(血液、レントゲン、CT、MRIなどなど)しても全く異常がない

のでどうしたものかというようなご相談をメールやお電話などで多く受けます。

そういった場合、100%とは言いませんが(大きな病気が見落とされている場合もある為)、

多くの確率で「自律神経の乱れ」が原因である事があります。

自律神経って聞いたことはあるけど、よくわからないという方!

簡単に説明しますと、自律神経は大きく2つあり、

①交感神経(こうかんしんけい)

②副交感神経(ふくこうかんしんけい)

交感神経朝~日中にかけて優位になる活動的な神経

副交感神経夕方~夜にかけて優位になるリラックスする神経

通常正常な人はこの二つの神経がバランスよく働いて体調を整えているわけです。

しかし、そこに過度なストレス例えば職場や仕事、または家族の人間関係など)が

かかるとそのバランスよく保たれていた自律神経が乱れはじめます。

本来夜になると優位になる副交感神経が昼間に優位になったり

(日中になっても眠い、ダルい、気合が入らない)

また逆に昼にになると優位になる交感神経が夜に優位になったり

(夜になっても興奮して眠れない、眠れても睡眠途中で起きる)

そうなってくると本来睡眠によって回復する体力が回復しないまま次の日を

迎えるため慢性的な疲労状態になります。

ただこの状態ですとまだ病気になる一歩手前の状態ですので、

病院で検査しても数値としては表れにくいので異常がないと言われる事が多いのです。

ですがこの状態を放置しておくと、うつ病などの精神疾患突発性難聴などの

耳鼻疾患、胃潰瘍、過敏性腸症候群など消化器疾患などを様々な病気を患ってしまうリスクがあがります。

そこでオススメなのが鍼灸なんです!

鍼灸は自律神経の乱れを人が本来もつ自然治癒力を高め、体調を整える作用があります。

お薬のような副作用もありませんし、(副反応として一時的に倦怠感などある場合もありますが)

極めて安心安全な施術だと私は思っています。

ただ初めて鍼灸を受けようと検討している方は疑問やご質問がある方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は当院HPトップのLINEのお問い合わせからなんでもお気軽にお問い合わせください。

問い合わせたら必ず予約しなければならないなんて事も勿論ありませんので(笑)

鍼灸というとどこか敷居の高いイメージもあるかと思いますが、私はもっと皆さんがお気軽に

施術して頂けたら嬉しいですし、結果みなさんの体調も良くなって、仕事もはかどって、人間関係も良くなって

毎日が楽しくなる!!そうなればいいな~と思っています。

ではではそんな感じで引き続きおきの鍼灸院を宜しくお願い致します!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.04.02

4月の休診日のお知らせ

4月の休診日は水曜、日曜、祝日となります。

29日昭和の日は休診となります。

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。

身体の不調、些細な事でも構いません。いつでもご相談ください。

4月もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7